kumamoto-aso

阿蘇が見える街熊本から徒然なるままに

スマートリモコン【ラトックシステム RS-WFIREX3】

 Alexaにつないでいるスマートリモコンです。見た目はかなり地味です。f:id:kumamoto-aso:20220117195442j:image

 このリモコン、何者かと言うと、赤外線でコントロールしてる家電なら何でも登録できるもの、です。

 我が家では、テレビ、エアコン、照明を2台、かな。これらが、Alexa経由で、声で操作できます。

 テレビはオンオフはもちろん、チャンネルを変えたり、音量を調節したりもできます。

 エアコンで便利なのは、外出先から操作できるとこ。寒い日でも暖かい部屋に帰れます。めったに使わないけど。

 照明は、2台をひとまとめにして「あかり」にしているので、「Alexaあかりをつけて」で部屋全体が明るくなります。寝るとき、照明を消し忘れてても、布団の中から「Alexaあかりをけして」でOK。手を出してリモコンを探す必要はありません。おかげで照明のリモコンは、かなりホコリをかぶってます。

 

 Amazon Echoを持っているなら、スマートリモコンは必須です。この便利さを味あわない手はありません。

 

 私が持っているものより新型が出ているので、そっちのリンクを張っておきます。

 

 

こんなコラボもあるみたい。

 

私のと同じ旧型でいいのなら、お安く。