kumamoto-aso

阿蘇が見える街熊本から徒然なるままに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20220628 通勤途中の花

赤い花の真ん中付近が黄色。何て言う花だろう??? あまりに鮮やかだったので。 直径4cmくらいかな、小振りな花です。

トミカ メタコレ スターウォーズ【C2-B5】

R2-D2にお友達を。C2-B5。 つや消しの黒いボディがかっこいい。

20220626 今日のガジュマル

葉っぱが一枚落ちちゃったけど、大丈夫かな?? 葉水をしようと霧吹きしたら、葉っぱが一枚飛んで行っちゃった。霧吹きが近すぎたのかなぁ。

20220626 日曜日はお肉の日

今週も美味しくいただきました。

20220625 【たはれ島】宇土市住吉神社沖

伊勢物語、枕草子にも詠まれた著名な島らしい。清少納言の父は肥後国司として派遣されていたそうです。 たはれ島は東西約65m、南北約40m、高さ9mの小さなもの。頂上には小さな鳥居があります。 トリミングしてます。 今週は父を連れて、あじさいを眺めてきま…

20220316 本【サンダーバード テクニカルマニュアル】

懐かしいサンダーバード。 いくつもブラモデルを作ったものです。そのサンダーバードをスケルトンにしてくれてます。ページをめくるたびに感動します。 サンダーバード好きなら、買っておいて損はありません。 大図解 サンダーバード テクニカル マニュアル …

トミカ サンダーバード 新4号 作業用モード

珍しい作業用モードのサンダーバード4号です。 フライトモードのペネロープ号とか、トミカもいろいろと遊んでますね。 通常モードとの比較

トミカ サンダーバード FAB1 フライトモード

新シリーズのサンダーバードのペネロープ号は、飛べるんですね。 ちょいと珍しい、フライトモード仕様です。 新旧のペネロープ号とフライトモード

20220621 またTop Gun MAVERICK

この日までのクーポンがあったので、今度は吹替えで観てきました。 2度目でも楽しめました。

トミカ サンダーバード 新シリーズから3種

手前から、ジェットブルドーザー、ジェットモグラ、高速エレベーターカー。 クラッシックの方が、もっとカラフルでかっこよかったような。

20220619 久しぶりに映画館【トップガン マーヴェリック】

いやー、迫力ありました。 オーブニングから、興奮しまくり。楽しめました。 以前のトップガンが好きだという人は、絶対に観るべきです。

20220618 熊本県宇土市 住吉神社の紫陽花

梅雨の中休み。 Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc ボディ Zfc Nikon Amazon ニコン マウントアダプターFTZ2 Zマウント用 Nikon ブラック Nikon Amazon Nikon AF-S DX Micro 40mm f/2.8G Nikon Amazon

トミカ サンダーバード 新旧ジェットモグラ

2号のコンテナに搭載されるメカのなかでも、圧倒的人気のジェットモグラ。4号と同じように、新旧で黄色の色合いが違います。

トミカ サンダーバード 新旧ペネロープ号 FAB1

好物の6輪車。 それも、前4輪。大好物。 ベースは、ロールスロイス。執事兼運転手のパーカーは、元々は銀行破りという設定。後ろに乗るのは、ペネロープ。たしか声優が黒柳徹子さんでした。

トミカ サンダーバード 新旧5号

新旧で、一番デザインが変わったのが5号かな。 5号は断然クラッシックがかっこいい! 救助要請を宇宙でキャッチするお役。無線でのSOSをトレイシー島の本部に通報します。

トミカ サンダーバード 新旧4号

水の中で事件が起こったときは、4号の出番。2号のコンテナから出動します。 黄色の色合いが微妙に違います。

トミカ サンダーバード 新旧3号

左がクラッシック。デザイン、完成されてます。 宇宙に浮かぶ5号とのドッキング。よく考えられてる。 なんと言ってもデザインがかっこいい。

20220612 日曜日はお肉の日

今週も美味しくいただきました。

20220611 今日のガジュマル

小さくてかわいい葉っぱが出てきました。

トミカ サンダーバード 新旧2号

クラッシックの、リアウイングがちょっと大きすぎ?? いろいろな救助メカをコンテナに積み込んで、現場に向かう2号。コンテナから出てくるメカにもかっこいいものがたくさんありました。 2号のブラモデルは、何台作ったかわからないくらいです。 発射シーン…

ウルトラセブン ウルトラホーク1号

サンダーバードを思わせるくらい、発射シーンが凝っていたように思います。うん、たしかにそうだった。 ワンダバダ、ワンダバダ、、、だったような。 DVDを見直さなくちゃ。 3つに分かれるはずですが、2つ目がうまく外れません。無理して壊すと嫌なので、こ…

トミカ サンダーバード 新旧1号

左がクラッシック、右が新しい方 災害現場にいち早く向かって、現状を把握する1号。もちろん、遅れて到着する2号と共に、救助活動にも参加します。 プールが動いて、発射口が現れるのには、驚かされました。

ウルトラセブン ポインター号

当時、古いアメ車を改造してたため、よく動かなくなって、たいへんだったそう。 劇中でも、アメ車らしく、サスペンションがフワフワな感じがよく出てたような。 ちゃんと左ハンドルも再現されてます。 4ドアのハードトップって、かっこいい。430セドリックを…

トミカ スターウォーズ ミレニアムファルコン

2つの違い、わかりますか? たぶん、上のが最初のファルコン、下のがフォースの覚醒バージョンです。 違いは、パラボラのアンテナ部分くらいしか思いつきません。

20220605 日曜日はお肉の日

今週も、お肉ーー。うまい!

20220604 高岳登山【仙酔峡~高岳東峰~高岳~中岳~仙酔峡】

高岳東峰よりの場所にある、天狗の舞台です。 近づくと、 鷲ヶ峰と虎ヶ峰 そして、いつも通り、東峰から見下ろす根子岳 高岳山頂。親切な方に撮ってもらいました。 中岳山頂

トミカ メタコレ スターウォーズ【R2-D2】

R2-D2のデビューは1977年というから、45年も前のこと。私は中学生だったのか。 たしか、ラストシーンでデス・スターの攻撃に向かう時にR2-D2が頭部に被弾するんですよね。悲しかったなぁ。

20220602 今日のガジュマル

眺めてるとつい手が出ちゃう。 また、葉っぱをサッパリさせちゃった。 あんまり、触るとよくないですよね。気をつけます。

20220601 echo show 15【Amazon Alexa】

タイムセールで早くも安くなっていたので、ついポチりました。 大きさはともかく、Alexaが壁掛けになるのがありがたくて。 何がありがたいかって、ワゴンの上がスッキリしました。以前は、Alexaが鎮座してました。 echo show 8が載ってるとこを撮るのを忘れ…

トミカ はやぶさ

トミカって、いろいろなものをだしてくれてるんですね。 はやぶさが、いろいろな困難を乗り越えていく姿にも感動しましたが、地球に還ってきて、資料を入れたカプセル以外が、燃え尽きるシーンには、ジーンときました。