kumamoto-aso

阿蘇が見える街熊本から徒然なるままに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20220119 腕時計スタンド

腕時計を飾りつつ、ソーラー充電したくて、スタンドを買ってみました。 ちょうどソーラー電波時計が4本飾れます。 普段は窓際に置いて充電しようと思います。 [Rowoon] 腕時計 スタンド ウォッチスタンド 時計スタンド 高級 おしゃれな 木製 2~4本用 …

コンパクトなお財布【土屋鞄製造所 ディアリオ ハンディLファスナー】

2~3年ほど使っています。 最初からいい色でしたが、ツヤが増したように思います。 カードの跡がくっきりとしてきました。中には、クレカ類4枚、保険証類3枚、プラ診察券2枚、それからMAMORIOカード、お札と小銭少々です。けっこうたくさん詰め込んでいます…

MAMORIO CARD

カード型の紛失防止デバイスです。お守りがわりに財布に入れています。入れててよかった、ってならないように気をつけます。 MAMORIO CARD(マモリオ・カード)カード型 紛失防止/忘れ物防止タグ 鍵や財布の紛失防止 キーファインダー トラッカー MAMORIO Am…

スマートマット ライト【A3とA4】

スマート家電シリーズで一つ忘れてました。 スマートマットです。ご存知の方も多いと思いますが、これポチることすらなくしてくれる優れものです。重さで残量を検知して、設定した量まで減ったら、Amazonに自動発注してくれます。 便利な時代になったもので…

DAISOのおすすめ【すべる】

椅子の足に張ってある、キズ防止のフェルトがずれて困ってませんか? 商品名の通り、よく滑るので、床との摩擦が少ないためずれにくいんだと思います。 私の椅子は足が細めなので、もう少し小さいのを出してもらえると、なおありがたい。DAISOさんお願いしま…

椅子のミニチュア【柏木工 シビルチェア】

柏木工の椅子は、なんとガチャガチャにありました。 1/12スケールです。本物の椅子に乗せるともっと小さく感じますが、計ってみたら1/12でした。 ウォールナットとオークのコンビも見事に再現されています。

ボディーソープ【Diane シャルドネの香り】

ある雑誌で評判がよかったので、使ってみたらいい香りだし、お肌はしっとりする気がするしで、5年くらい使ってるかな。 ところが、なかなかお店では売ってなくて、行きついたのがAmazonでした。 モイスト・ダイアン オイルイン ボディソープ シャルドネの香…

テレビの裏側【山崎実業 テレビ裏収納】

テレビの裏側って、グチャグチャになりませんか?? 痒いところに手が届く山崎実業さんが出してくれています、テレビ裏収納。 2段の棚になっていて、そこにコンセントやアンテナ線の余りなどを載せると、正面からは見えません。 山崎実業(Yamazaki) テレビ裏…

Amazon Prime Videoを観るために

Fire TV Stick 4Kです。設置はTVのHDMIに挿して電源を繋ぐだけ。設定も簡単です。 なんといっても、リモコンが小さくて必要最小限、でもってサクサク動きます。 音声検索もできます。 アマプラ観るならおすすめです。 最近、リモコンが新しくなって、Prime V…

20220122 天草ドライブ 海鮮丼

せっかくの週末なのに、天気はいまいち。それでも、ドライブ。いっそ雨が降ったほうが好きだったりして。 天草に行くときはいつも一息いれる、三角西港。 目的にしてた海鮮丼のお店が休みだったので、Bプラン。と言っても、やっぱり海鮮丼。道の駅さんぱーる…

スマート カーテン【スイッチボット】

カーテンを電動化するものです。 光センサーで開け閉めするモードもありますが、動作がいまいちなので、時間設定で開け閉めするようにしています。 時間になると、ウィーンと開いたり閉めたり。 長いことカーテンに触ってません。 ソーラー充電のオプション…

スマートプラグ【TP-LINK HS105 と スイッチボット】

1つ目のスマートプラグは、TP-LINKのもの。こだわりがある訳じゃなく、安かったから買ったような。 単純にオンオフするだけなので、手作りのスタンドをつないでます。 「Alexaスタンドつけて」で この通り。 寝る前は、このスタンドだけをつけて雰囲気を味わ…

スマートロック【Qrio Lock(キュリオロック)Q-SL2】

玄関にはこれ。 両面テープで張り付けるだけなので、賃貸でもいけます。やってることは単純で、サムターンを挟み込み、モーターでギュイーンと回すだけ。 Qrioという会社はSONYと関係があるようで、なんとwena3でコントロールできます。ダブルクリックで開け…

スマートリモコン【ラトックシステム RS-WFIREX3】

Alexaにつないでいるスマートリモコンです。見た目はかなり地味です。 このリモコン、何者かと言うと、赤外線でコントロールしてる家電なら何でも登録できるもの、です。 我が家では、テレビ、エアコン、照明を2台、かな。これらが、Alexa経由で、声で操作で…

便利な相棒【Amazon Echo Show 8】

Echo Show 8のAlexaにルーチンでやってもらってることの一部を挙げると、薬を飲んだかの確認や、燃やすごみの日の通知、などなど。たいていは覚えているんですが、たまーに忘れてた、ってことがあり助かります。たまーにでいいんです。これがありがたい。 そ…

43年前の時計【SEIKO キングクォーツ 5856-8070】

高校受験に向けて、中三の冬に買ってもらった時計です。初めての腕時計。 当時、高校受験用の時計と言えば、SEIKOではタイプ2というものが一押しでした。私もタイプ2を買ってもらうつもりで時計屋さんに行きましたが、親父がこっちのほうが薄くてカッコいい…

25年前の時計【OMEGA シーマスター】

はじめて買った機械式の時計。と言っても、最初で最後になってしまいましたが。 たまに動かしますが、今でもけっこう正確です とはいえ、電波時計の正確さには及ばす、だんだんと便利で手間要らずのソーラー電波時計を使うようになってしまいました。 ただ、…

20220115 阿蘇ドライブ 雪景色

天気はいまいちだったけど、フラりと阿蘇へドライブ。 端っこには雪が残っていたのですが、道路はドライコンディション。 すいすいと草千里へ。 相変わらず中岳はもくもくと煙をあげています。 こちらは、烏帽子岳。 草千里のみずたまりは、凍っているみたい…

便利です【キレイキレイ オートディスペンサー】

意外とお手頃で、すごく便利です。 以前は、お世辞にも手洗いを徹底してるとは言えなかったのですが、これが来てからは、泡が出てくるのが楽しくて、ついつい手を洗っちゃいます。 【医薬部外品】キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ専用オートディスペンサー …

お気に入りの椅子【柏木工 シビルチェア】

とあるお店を覗いたときに見えた椅子。床まで一直線にのびた、背もたれから脚のラインが目に焼きついてしまいました。 完全に一目惚れです。 何度もそのお店の前を行ったり来たりして、ドアが開くのをワクワクしながら待ってました。 それから何年かがたち、…

おすすめのタオル

フェイスタオルと、右側のクルクル巻きのがバスタオル。 バスタオルホルダーは、100均の書類たてをこれまた100均のS字フックで引っ掛けてます。 今までは、今治タオルを使っていましたが、ちと高い。 そろそろ買い換えの時期になったので、安くていいものが…

地震用の時計【SEIKO KX350B】

見た目は普通の壁掛け時計だけど、地震のときに便利な時計です。 震度3以上の揺れを感じると、12時位置のLEDライトが足元を照らしてくれます。 ところが、熊本地震のときは揺れがひどすぎたため、壁から落下し、ボックスから電池も吹き飛び、光ることなく倒…

壁掛けの時計【SEIKO KX214W】

下の腕時計 と対のような色合いに喜んで、購入。 スイープセコンドでコチコチいわず、静かなところがマル。 セイコー クロック 掛け時計 電波 アナログ 白 パール KX214W SEIKO セイコークロック(Seiko Clock) Amazon

登山用の時計【CASIO プロトレック PRW-1300YJ-1JF】

山登りには、やっぱりプロトレック。 かなり使い込んでいるので、傷だらけですが、いくつもの山を一緒に歩んだ相棒。 白黒反転の液晶が日中見やすいんです。

革ベルトの時計【SEIKO ブライツ SAGA252】

ピンクゴールドと茶色の革ベルトの組み合わせが刺さり、ずっと欲しかったのをようやくゲット。

休日用の時計【SEIKO ブライツ SAGA175】

モーション・ブルー・ヨコハマ コラボレーション限定300本。シリアルナンバーは098です。 この時計、カタログだかネットで見ていいなと思っていたところ、とある時計屋さんで取り寄せてくれることに。 取り寄せてもらったら買わなきゃならないでしょ、と言っ…

通勤用の時計【CITIZEN アテッサ AT8040-57E】

いつも着けている時計です。 なぜこの時計を使ってるかというと、アテッサオリジナルのベルトに、SONYのwena3が違和感なく取り付けられるからです。 こんな感じ。 wena3で電車やバスに乗ってみると、もう手放せません。スマホを取り出す必要さえないのです。…

システム手帳のリフィル

いろいろなリフィルを試してみたけど、結局これに落ち着きました。 1年間、別のもを使っていたので、やっと帰ってこれたという感じです。 おすすめするのは、Bindexの週間ダイヤリー7です。スケジュールを予約するのも、記録するのもバーチカル式がやりやす…

20220102 【自動開閉ごみ箱】うまく開閉するか

ベッドサイド用に小さいものを探していたら、ありました。 17cm四方で高さも13.5cm。容量は4L。かわいい。 スイッチ部分をアップにすると でもこれ、スイッチを押す必要はないんです。 スイッチ付近がセンサーになっているので、手をかざすと開きます。 動画…

20220103 阿蘇 かぶと岩展望台から

残念ながら、雲海はあまりありませんでした。 そのかわり、朝焼けがきれいでした。 Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc レンズキット NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR シルバー 付属 ZfcLK16-50SL Nikon Amazon