kumamoto-aso

阿蘇が見える街熊本から徒然なるままに

スマートロック【Qrio Lock(キュリオロック)Q-SL2】

 玄関にはこれ。

f:id:kumamoto-aso:20220117204635j:image

 両面テープで張り付けるだけなので、賃貸でもいけます。やってることは単純で、サムターンを挟み込み、モーターでギュイーンと回すだけ。

 Qrioという会社はSONYと関係があるようで、なんとwena3でコントロールできます。ダブルクリックで開けるように設定してます。f:id:kumamoto-aso:20220117210003j:image

 さらにオプションのQrio Hubを加えると、Alexaでコントロールしたり、外出先でスマホで鍵の開け締めができます。締め忘れたかもってときや、親しい友人が鍵を持たずに玄関前にいるとき、なんかに使えるかも。

 Qrio Hubは
f:id:kumamoto-aso:20220117210509j:image

こんな風にWi-Fiが届くところで、玄関のQrio Lockに近いところに設置します。

 Qrio Lockには、外出先から帰ってきて玄関前に着いたら自動で鍵を開ける、という夢みたいな設定が一応ありますが、私の場合の成功率は1割くらいか。忘れた頃にカチャンと音がします。でも、音がしないときは、wena3をダブルクリックすれば大丈夫。鍵をポケットから出さなくていいのって、ありがたいですよ。