kumamoto-aso

阿蘇が見える街熊本から徒然なるままに

スマートプラグ【TP-LINK HS105 と スイッチボット】

 1つ目のスマートプラグは、TP-LINKのもの。こだわりがある訳じゃなく、安かったから買ったような。

f:id:kumamoto-aso:20220118185100j:image

 単純にオンオフするだけなので、手作りのスタンドをつないでます。

f:id:kumamoto-aso:20220118185243j:image

 「Alexaスタンドつけて」で

f:id:kumamoto-aso:20220118185342j:image

 この通り。

 寝る前は、このスタンドだけをつけて雰囲気を味わって、眠くなったら、

「Alexaスタンドけして」、Zzz

 

 2つ目のスマートプラグは、スイッチボットのもの。型番はわかりません。こちらには、Fire TV stick 4Kをつないでいます。ごく稀にですが、Fire TVが暴走したときにリセットするためです。以前はスイッチ付きコンセントをつないで手動でオフオンしてましたが、テレビの裏側にあるため、かなり不便でした。


f:id:kumamoto-aso:20220214203759j:image

 今は「Alexa FireTVをオフにして。Alexa FireTVをオンにして」でリセットできます。楽ちーん。

 

【TP-LINKの注意点】

 コンセント金具の片側が少し太くなってます。私の家では壁のコンセントにはさせましたが、テーブルタップにはさせませんでした。

 あまりタコ足配線は良くありませんが、テーブルタップを使う場合は、ご注意を。