kumamoto-aso

阿蘇が見える街熊本から徒然なるままに

43年前の時計【SEIKO キングクォーツ 5856-8070】

高校受験に向けて、中三の冬に買ってもらった時計です。初めての腕時計。


f:id:kumamoto-aso:20220116203745j:image

当時、高校受験用の時計と言えば、SEIKOではタイプ2というものが一押しでした。私もタイプ2を買ってもらうつもりで時計屋さんに行きましたが、親父がこっちのほうが薄くてカッコいいぞ、と言ったのがこのキングクォーツです。

この時計のおかげで、高校受験を突破できたし、後の大学受験にもお守りになりました。

親父、ありがとう。


f:id:kumamoto-aso:20220116204101j:image

文字盤がツルッとしたものではなく、凸凹になっているところが、なんとも高級感があって、気に入っていました。

時計本体だけでなく、ベルトも薄く仕上げてあり滑らかに湾曲します。


f:id:kumamoto-aso:20220116204622j:image

またバックルにはスプリングが入っていて、3ミリくらいかな、伸縮するので、手首を曲げたときのストレスがありません。

この後、何本も時計を買いましたが、こんなに気の効いたバックルはこれだけです。

高校生には贅沢すぎる時計です。

たまには電池をいれてみようかな。その前にオーバーホールに出したほうが良さそうですね。